走れていないこともあり1年前の旅ランネタで書かせていただきました。

いまだに相変わらず走れないのですが、痛みが増し、

自宅でゴロゴロしながらも苦痛の3連休でしたえーん

その分、過去を振り返り、何が間違っていただろう? 
正しい方向に向いているのだろうか? などなど自分を
見つめなおすいい機会になりました。ニコニコ

 その結果、整形外科、整体通いの忙しい?1週間になりました。
当然、出費、時間もそれなりにかかりましたが、納得いく方向に舵を切れたかなと
わずかな手ごたえを感じています。照れ

 

 7/14:MRIによる肉離れ診断からお約束の3週間経過し整形外科へ    

    エコーで確認しながら、悪くなっていないですが
    良くなっていないですね。3週間安静にっとのこと。
    確かに体感的にも痛みは減っていないし、逆に痛みが
    強くなっているので異論はないが、この3週間が
    ダメで次の3週間後は良くなっている裏付けの説明なく
    それはないだろうと~ 
     3週間走れないなかっただけでも苦痛でしたが、
    さらに3週間は死にそうガーン

 

 7/15:改めて別の整形外科(2件目)に行きました。
    痛みが強くなっていることを訴えたところ、
    腱鞘内注射をうっていただきました。
    が、効果がなかったショボーン

 

 7/16、7/17、7/18:苦痛の3日でした。
    ハムストリング~ふともも~足先にかけて”つっぱり”に加えて
    ”ピリピリ”とした痛みがあり
    椅子に座るのも、寝ているのも苦痛でした。


 7/18:10年以上通っている治療院で鍼+マッサージ
    肉離れと診断後、3週間以上かけても良くなっていない
    ことを伝えたところ、マッサージの感触ではそこまで
    悪くはなさそう(肉離れだともっと固い)、
    脚のピリピリ感などの症状などから別の原因の可能性なども
    探る必要あるようね~っと前向きな会話もしました。

 


 7/19:ランニングクリニックに行きました
    肉離れをこじらしていることもあり回復過程で痛みをかばって
    いるうちに本来の動きができなくなっている箇所を確認し、
    リハビリのトレーニングを探っていただきました。
    ・今回は以下の2点
     ①股関節のつまり感に対してのトレーニング
     ②ハムを正しく収縮させるトレーニング
    ・股関節まわりがだいぶ堅くなっていることが
      改めて再認識しました


  

 7/20:別の整形外科(3件目)に行きました
   神経痛のような痛みで生活に支障があることを訴えたところ、
   ハム裏の傷口?が、座骨神経痛に癒着?して可能性があるため、
   そこを離すことを目的にトリガーポイント注射を
   うってもらいました。

 

7/21:前日に続き、整形外科(3件目)でリハビリを実施しました
   骨盤の左側が前傾している?ため、左側中心に
   ほぐしていただきましたが、
   骨盤のゆがみにより、座骨神経痛の原因と判断されたのでしょうか。
  ・前もも、ハム、お尻の柔軟性回復のためストレッチなどの
   宿題が出ましたが、感触は悪くなかったようで、ジョグ程度なら
   再開していいとのGOサインが出ました 

  

  結局、この痛みは座骨神経痛からよるもので、原因は骨盤のゆがみっぽい
 といったところに現状は落ち着きそうですが、整形外科にはかなり

 振り回されました。

 

  が、MRI画像では肉離れの事実もあったのでこのあたりも念頭に

 焦らずに再開したいと思います。口笛


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村