1週間ぶりのブログ更新です。

 

前回のブログタイトルは”トンネルの出口が見えたかも?”
でしたが、前半は走れたものの終盤は体調不良でスロージョグでのLSDが
精一杯でした。その後も体調が停滞しなかなか浮上出来ていませんえーん

・6/05:トレッドミル・ジョグ 5km 6:24/km 
・6/06:スロージョグ@新宿中央公園 4.3km 7:33/km 
       ミドルペース走 @皇居
     10km   5:03/km (5:12-4:53/km)
・6/07:スロージョグ@新宿中央公園 2.6km 8:33/km 
・6/08:スロージョグ@新宿中央公園 3.6km 7:29/km   
       トレッドミル・ジョグ 5.3km 6:01/km  
・6/10: クロカン・スロージョグ(LSD)@代々木公園
          17km  7:19/km

ひとよりもデリケートな方だと自負があります爆  笑


季節の変わり目、寒暖差、天候不順、台風など外的要因のよる
自律神経の乱れ、体調への影響は人それぞれあるようですが、

私の場合には顕著に表れ、体調不良(倦怠感、頭痛)で動けなくなります。

特に気温が高い、湿度が高いのが苦手です。
最悪、寝たきりに近い状態まで陥ることもありますが、時間がたてば
回復するので、今回も嵐が過ぎるのを待ちます(耐えます)。

 大小程度の差はあれ、間隔もまちまちですが、数週間~数カ月?
くらいのサイクルで現れるため、レースで走れない、トレーニングで

やっていることがレースで出せないことが多く、まわりの人が快走を

うらやましく思っていました

 

(体育の授業中、体調不良で同級生のがんばりを見学しているイメージ)



 

 

 こんな感じで記録更新は半分諦めていしたが、私生活にも支障があるため

50歳手前あたりから数々の病院を渡り、色々な検査を行い、試行錯誤を

繰り返してきました。

 

 根本的な原因ではないですが、最近ようやくたどり着いたのは
 ”鉄、亜鉛、ナトリウムなどミネラル吸収が悪いことで

低ナトリウム血症などが複合的に重なり、低調となっているではないか”
でした。


 最近お世話になった先生(ドクターG)に判断いただきました結果
ですが、現時点で分かっている範囲なので要因の一部のようです。

 健康診断の血液検査対象ではないため、症状から狙い撃ちで特定するには

難しいようで他の要因も考えられます。

 結果的に、上記の治療のかいもあり体調不良の波が小さくなり
今年の1月~3月まで比較的体調も安定し練習が継続出来たことで、

数年ぶりに自己ベストを更新できました。

 

 一方で、今までは適度に体調不良のサイクルがやってくるので筋肉などは

酷使を免れていましたが、体調が少し改善された結果、
今回のハムストリングス肉離れにつながったのではないかと
感じています。

 今後は体調がよくてもあえて走らない、ペースをあげないななど

取り組み方を見直すフェーズになったかなど思う今日この頃です。


とはいえ、自分の体ですが、若い時と違い体もよりデリケートになり、奥深い人間の体、マネジメントするのはなかなか難しいですね。
 
今後もパフォーマンス向上のため、睡眠、食事など知識を得ながら
取捨選択しながら、自己ベスト更新を目指して模索を続けたいと思います。

 


#美と健康を目的に運動不足、体重管理のためアラカンランナーは
 加齢にめげずに走り続けます。


ランキングに参加しました。良かったらクリックお願いします。

サブ3.5 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村 

 

マラソン にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村