2023年12月24日


フルーティアふくしま

ラストランツアー磐越西線の旅

喜多方〜郡山乗車コース





2015年4月福島DCにデビュー

したフルーティアふくしま


2023年12月24日

車両の老朽化などを理由に

引退となりました




定員約30名の列車

びゅうツーリズムでの抽選

発売でした

12月22日、23日、24日

の3日間


デビューした路線

磐越西線 郡山⇄喜多方

での運行です




何と12月24日 喜多方→郡山

最後のラストランに当選‼️


これまでフルーティアの乗車

59回、おそらく誰よりも

1番乗車したと思います


そのプレゼント🎁だと




郡山駅長とがくとくんの出発式


ラストランツアーの乗車前

まずは郡山→喜多方コース

のお見送り






今まで見た事も無い沢山の

方々のお見送りを受けて

終点の喜多方へ出発




10分後に出発する

快速 あいづで会津若松へ


フルーティアを途中

安子ヶ島駅で追い抜き

先回りで会津若松へ




車窓からは綺麗な磐梯山爆笑






サンタ姿のぽぽべぇのお見送り


終点の喜多方へラストスパート

会津若松で本日2回目のお見送り


駅前の日帰り温泉♨️

富士の湯でゆっくりして

から、ラストランに乗車する

為、喜多方駅に移動




例年だと雪が積もっている

喜多方ですが、暖冬の影響か

暖かな日でした




受付を済ませると




乗車票とフルーティアの

ネクストラップ、添乗員さん

の拘りがあり、表は列車

裏は座席表になってました


クリアファイルはデビュー時

のパンフレット使用


フルーティア好きには最高

の一言ウインク




喜多方駅に最後の入線する

フルーティアふくしま





早速 車内へ1番乗り




本日のスイーツのメニューに

この日限定、手作りのシート

がセッティング




4人掛けシートの様子




カフェカウンターでは

本日ラストランのボードに




ありがとう記念撮影ボードに




車内至る所にフルーティアの

写真が展示されていました






15時20分 喜多方駅

出発式の様子




沢山の方々のお見送り受け


フルーティアふくしま

ラストラン出発です




最後は1人掛けの磐梯山側

最高の席ですニヤリ





びゅうツーリズムの添乗員さん

から




チョコレートのプレゼント🎁






本日のスイーツ


Cocco tree提供


⚫︎いちごのパンケーキパフェ

⚫︎いちごのジュレぷりん


記念乗車証にアテンダント

さんのメッセージ付き


4種類のシール付き




⚫︎たんたんどる焼き菓子セット







会津若松では20分の停車時間

駅社員さんによるハンドベル

の演奏🎶 3曲披露されました

クリスマスソング、綺麗な

音色がホームに響き渡りました


もう会津若松に戻る事が無い

フルーティアふくしま

本当に沢山のお見送りでした





最後の日付の記念ボードに




沢山の方々の寄せ書きが展示

されました




フルーティアの車内から見る

最後の磐梯山




旅の記念品


⚫︎ポストカード

⚫︎あいづ統括、運転士撮影の

卓上カレンダー

⚫︎フルーティアオリジナル

タンブラーなどなど






喜多方から乗車する事

2時間 終点の郡山に到着


フルーティアふくしま

ラストランツアー


びゅうツーリズム添乗員さんの

フルーティア愛溢れた細かい

配慮が車内至る所に満載

凄く良い旅でした


もう少し乗車時間が長ければ

ゆっくり見学したかったです





乗車後はアテンダントの皆さん

と一緒に記念撮影と握手で

お別れ


沢山の笑顔にメッセージやお菓子など有難う御座いました

本当に長い期間お世話に

なりました


楽しい走るカフェの旅でした

心から感謝です照れ


あえて写真やメッセージなど

掲載しません、自分の大切な

思い出として


車内で全ての方々の出会いに

感謝です




最後は笑顔😀で皆様とお見送り

回送で仙台へ向け出発







60回目の乗車がラストランに

なりました


乗って楽しい

食べて美味しい

全ての方々に愛された列車

フルーティアふくしま

沢山の楽しい思い出

有難う御座いました


終わり



今年最後の投稿です

1年間ご覧下さり有難う御座いました


皆様良いお年をお迎えください