2023年 7月1日


風っこ男鹿あじさい号 乗車


秋田 9時33分発〜

男鹿 11時10分着


男鹿 16時03分発〜

秋田 17時12分着






男鹿 北浦 雲昌寺の


あじさいの期間に合わせて


男鹿線 秋田⇄男鹿で


今年は1日限り運転しました


車両はキハ48系


びゅうコースター風っこです




⬆️

男鹿あじさい号専用

ヘッドマークに




⬆️

サボプレートが用意されました   




窓ガラスの無い

トロッコ列車での運行




お見送りを受け秋田駅

を出発






秋田から2つ目の駅


土崎では13分の停車時間

を利用して撮影タイム




ACCUMと





701系と一緒に






脇本駅では編成を






天気は曇り空、夏の強い日差し

も無く、トロッコ列車の

乗車には最適です


車内ではお酒を飲みながら

車窓を楽しむ方々

トロッコ列車の醍醐味の1つ


自然の風が心地よい






秋田から乗車する事

1時間40分


終点の男鹿駅に到着





ここからは列車名通り


北浦のあじさい寺 雲昌寺に

向かう予定なのですが




路線バスの運行本数が少なく

男鹿駅で約1時間以上待ちに


臨時列車の運転日の時くらい

バスの時刻と合わせて欲しかったです、本当は男鹿温泉も

行きたかった


せっかくの男鹿あじさい号


車内では観光パンフレットの

配布は無し、初めての男鹿線

に男鹿駅、情報が無くわかりません?


残念過ぎ


秋田支社さんショボーン





何はともあれ


男鹿駅→北浦 35分


北浦バス停から徒歩3分


あじさい寺 雲昌寺に到着





2017年国内ベスト絶景1位

に選ばれた 雲昌寺







青一色 極楽青土


ここはまさに


Blue Heaven


雨上がりのあじさい見頃

絶景でした




高台から男鹿の海を一望




途中 カフェで一息




あじさいティー 400円


何とこちらレモンを入れると


青色から





紫色に変化しました爆笑


神秘的な青のアイスティーに





また雲昌寺の出口には


秋田名物 ババヘラアイス


雲昌寺限定 あじさいブルー

販売しています 350円





ソーダ味 夏らしくさっぱり

美味しかったです


大満足 雲昌寺 あじさい

でした


あとは秋田に向け帰るだけ


復路は停車時間も無く

車内でぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ 






終点の秋田に到着







こまち46号 秋田→上野

帰宅へ




長くなりました


以上にて終了です




秋田駅にて




最後までご覧下さり

有難う御座います。