2023年 4月1日


水戸駅 9時40分発〜

磐城石川駅 12時21分着


磐城石川駅 14時59分発〜

水戸駅 18時23分着


停車駅

水戸、上菅谷、常陸大宮、袋田、常陸大子

磐城塙、磐城棚倉、磐城石川






春の水郡風っこ号に乗車する為

水戸駅へ





南口広場では日本酒のイベント

開催の準備中





行き先案内には桜のイラスト

が表示されました






沢山のお見送りを受けて

水戸駅を出発




那珂川を渡り 最初の停車駅




上菅谷駅へ到着




この日の風っこ、窓ガラスを

付けての運転


4月の季節、本来なら肌寒い

ですが今年は例年より

暑く車内はサウナ状態でした


非冷房の列車、温度調節が

効かないので大変です




車内でひと息









車窓からは菜の花や満開の桜

を楽しむ事が出来ました 爆笑





列車は袋田を過ぎ

第6久慈川橋梁を渡ると





常陸大子駅へ到着





途中 車内換気の為

瓜連、下小川、東館で

停車時間が設けられ

ホームで休憩

暑い車内助かりました






水戸駅から2時間40分

終点の磐城石川駅に到着




駅前ではキララちゃんと

ムコナ君のお出迎え


帰りの列車まで3時間

あるので





徒歩15分 井筒屋で

日帰り温泉


入浴料金 600円




内湯、露天風呂あり

ゆっくり出来ました





帰り 磐城石川→水戸





車内でゆったりと





途中 常陸大子駅で40分の

停車時間があり改札口外へ







いつも利用していた


大子駅前 そば店 閉店

の張り紙が


1日遅れで食べれません

でした えーん





車内では風っこ愛の凄い

フォロワーさんの

Bトレ走行会 桜の飾り付け

いつもの楽しみ

有難う御座いました 照れ







列車は上菅谷駅を出発すると

トワイライトから


夜の風っこへ

車内のランプがいい雰囲気に




磐城石川駅から乗車する事

3時間20分 終点の水戸駅へ

到着です


今日一日、春の水郡風っこ号

往復 6時間


春の水郡線の風景を満喫

出来ました


4月 びゅうコースター風っこ

毎週各地で運転があります

元気な内に沢山の思い出を

作りましょう


旅の記念品

⬇️


磐城石川駅にて




車内でアンケートに答え



車内に乗り込むムコナ君




東館駅にて



最後までご覧下さり

有難う御座います。