2023年 1月14日


三陸鉄道 こたつ列車 乗車


宮古駅 14時40分発〜

久慈駅 16時40分着







前回 久慈→宮古の続きに

なります


なお、こたつ列車の乗車方法

などは前回、詳しく書いた

ので省略致します







宮古→久慈のこたつ列車は

単独 1両での運転です




⬆️

久慈→宮古はお昼の時間で

お弁当がメインでしたが




⬆️

宮古→久慈はスイーツへ


イボンヌのシュークリーム

コーヒー付き 600円


コーヒーはインスタントショボーン


こちらもこたつ列車予約の際

一緒に予約出来ます


正直な感想、お弁当は

満足でしたが


スイーツは次回乗車する際

パスです、シュークリーム

は美味しかったですよ





宮古→久慈の乗車率は3割


1人でこたつを独占 爆笑


ゆったり乗車するには

こちらがお勧めです



三陸鉄道 久慈⇄宮古


70キロあり約50%がトンネル

です



今回は沿線の見所を書きます


列車は宮古駅を出発!






島越駅での停車時間





新ホームから津波で流されて

しまった旧ホームの場所

には慰霊碑がありました




 

途中には三陸鉄道の列車風の

水門がアテンダントさん

の説明がありました


沿線には2つの橋梁の

ポイントからあります




⬆️

① 大沢橋梁




⬆️

② 安家川橋梁


天気が悪く残念でしたが

晴れた日の絶景の写真を

アテンダントさんが

見せてくれました






⬆️

堀内駅は




NHK朝ドラあまちゃんの

ロケ地、駅から太平洋を

一望出来ます





最後の停車駅 陸中野田駅へ


野田の天然塩が有名です


15分の停車時間を利用して

改札外すぐに




道の駅 のだがあります


ここで有名なのが





のだ塩ソフト 350円


のだ塩 ソフトクリームの

さらなる甘さを引き上げて

くれ絶品の美味しさ


休みの日には行列が出来る

店舗だそうです





乗車する事 2時間


終点の久慈駅へ



旅の記念品


● こたつ列車記念乗車証


● お菓子にみかん🍊



昨年、乗車予定でしたが

直前の予約、満席で断念


天気が悪く残念でしたが

こたつ列車の旅

美味しく楽しい列車旅でした


洋風こたつ列車も運行中です


来年乗車したいと思います





さあ 日帰りなので


八戸線 久慈→八戸








はやぶさ46号 八戸→上野


上野到着 22時00


帰りの車内でブログを書く

予定でしたが爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


どうも家にいるとブログを

書くのが面倒になりがちです


1番は列車の移動中



最後までご覧下さり

有難う御座います