聖徳寺(京都)【3】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  聖徳寺(京都)【3】

4/8は京都市内を2ヶ所だけ行ってきました。

 

1ヶ所目は、お寺 de POP UP SHOP

を開催していた聖徳寺を参拝

 

浄土宗開宗850年記念御朱印と

能登半島地震早期復興祈願御朱印を頂きました。 ニコニコ

復興祈願御朱印の御朱印代は全額募金されるそうです。

 

3回目の参拝にして初めて本堂に入りました。

御朱印を書いて頂いている間、本堂奥のSHOPを見にいきましたが

女性ばかりしかいなかったので入り辛くて

すぐに本堂に戻ってしまいました。(笑)

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

  ①聖徳寺:聖徳太子

  ②聖徳寺:青面金剛

 

 

■御朱印(直書き300円×2)

 

 

 

 

■山門

 「御朱印あります」の幟は分かりやすいですね。

 

 

■お寺 de POP UP SHOPのポスター

 

 

■御朱印メニュー

 

 

■庚申堂

 

 

■境内の桜

 

 

■由緒書き

 西国四十八願所?

 洛陽四十八願所の別名のようです。

 

 

■地図

アクセス:阪急「大宮」、嵐電「四条大宮」下車後、徒歩

 または、市バス「四条大宮」下車後、徒歩

 

続きます…