宗像神社(京都)【2】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

 

  宗像神社(京都)【2】

2/15は京都市内を3ヶ所まわってきました。

と言うか、通院日だったんで病院の近くの社寺に行っただけなんですが。

 

1ヶ所目は、京都御苑内の宗像神社を約7年ぶりに参拝

境内社の少将井神社の御朱印を頂きました。 ニコニコ

 

こちらの神社は毎月1日と15日のみ社務所が開所されています。

実は以前にも昼頃に伺ったことがあったんですが、

「14時まで昼休み」の貼紙があって、

しょんぼり引き返したことがありました。真顔

いつもなのかその日だけなのか分かりませんが、

行かれる方は気を付けてください。

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

  ①宗像神社:通常御朱印

 

 

■御朱印 (直書き500円)

 

 

■御朱印メニュー

 次は、金刀比羅宮を頂きましょうね。

 

 

 

 

■西鳥居

 こちらから入りました。

 

 

■梅?

 

 

■拝殿

 

 

■少将井神社

 少将井という名水が湧く井戸に由来しているそうです。

 御祭神はネットで調べると櫛稲田姫命だそうです。

 公式HPできちんと書いてくれると正しい情報だと安心できるんですが…

 

 

■左近之桜

 まだ咲いてません。

 

 

■花山院邸跡碑

 

 

■南鳥居

 こちらから出ます。

 

 

■ネコ

 南鳥居の横にいました。

 

 

■地図

アクセス:地下鉄「丸太町」下車後、徒歩

 または、市バス「烏丸丸太町」下車後、徒歩

 

続きます…