十念寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  十念寺(京都)

【1/15の2ヶ所目】

 

行願寺の次は、十念寺を初参拝

御朱印を頂きました。 ニコニコ

 

インスタで御朱印を始めて、本堂前に置いてるって

書かれてたので行ってきました。

かなりユニークな本堂なので入って見たかったけど、

入れませんでした。。。

 

足利義教、高雲院宮、曲直瀬道三などの墓がある…

そうですが、見える範囲にはありませんでいた。

 

**********
■由緒   1431年、足利義教が僧真阿に帰依し建立
■住所   京都市上京区鶴山町13
■御本尊 阿弥陀如来
■宗派   西山浄土宗
■公式HP https://www.junenzi.com/

■メモ   御朱印は書置きです
**********

 

 

■御朱印 (書置き300円)

 

 

■御朱印の裏

 裏と言うか、折り曲げて裏になってる寺の絵

 

 

 

 

■山門

 

 

■境内

 

 

■お地蔵さん

 

 

■よくわからない石碑

 

 

■本堂

 僧侶であり建築家でもある高口恭行の設計により

 ビザンチン風ドーム建築として1993年に建てられた。

 

 

■御朱印箱

 

 

■地図

アクセス:京阪「出町柳」下車後、徒歩

 または、市バス「葵橋西詰」下車後、徒歩

 

これで、1/15の御朱印めぐりは終了です。

次回、1/22は大阪に行ってきました。