京都神田明神(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  京都神田明神(京都)

11/21は京都神田明神を初参拝

例祭に参加し御朱印を頂きました。 爆笑

 

こちらは年3回の例祭日にのみ授与品が頂けます。

ただ、例祭日の告知をされない、または遅いので参加するのは大変です。

 

例祭は13時から始まって、20分ほどで終わりました。

神職さんの言われるとおりにすればいいので、

難しいことはありませんでした。

15人ぐらい参加されてたかな?

空也上人関係なのか、私とは反対側の列に

僧侶が2人参列されてました。

 

例祭が終わった頃にこそっと現れて、御朱印が頂けるかは不明です。 (笑)

素直に例祭に参加しましょう。

 

**********
■由緒   平将門の首級が晒されたという地にある社
■住所   京都市下京区新釜座町726
■御祭神 平将門命・大己貴命・少彦名命
■公式HP なし
■メモ   年3回の例祭日のみ授与
**********

 

■御朱印 (書置き500円)

 

 

 

 

南から行ったので、こんな狭い道を通ります。

火事になったら消防車が入ってこれるのかな?

 

 

わわっ、もう始まってる!

急いで並びました。

ちなみに、奥に見える道は四条通りです。

 

 

神職さん二人で進行されます。

右側の小さな社が京都神田明神です。

 

 

■説明板

 

 

■授与品

 

 

例祭終了後に神饌を頂きました。

 

 

中身は…焼海苔でした。

 

 

■由緒書き

 

 

■クリアファイル

 これに御朱印が入ってました。

 

 

■地図

アクセス:阪急「烏丸」/地下鉄「四条」下車後、徒歩

 または、市バス「四条西洞院」下車後、徒歩

 

これで、11/21の御朱印めぐりは終了です。

次回、11/22は京都市内を3ヶ所紹介します。