岡崎 満願寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  岡崎 満願寺(京都)

年は開けましたが、まだ去年のネタは続きます。。。

 

11/24は京都市内を10ヶ所まわってきました。 (笑)

1ヶ所目は平安神宮の東にある満願寺を参拝

御首題を頂きました。 ニコニコ

 

タイトルに「岡崎」と付けたのは、洛南の満願寺と区別するためです。

御首題帳の前のページが洛南の満願寺だったのに、

書き手さんは何の反応も示さなくてガッカリでした。 えーん

 

***************************************************
■由緒   940年に真言宗で創建、1697年に日蓮宗に改宗
■住所   京都市左京区岡崎法勝寺町130
■御本尊 釈迦如来
■宗派   日蓮宗
■公式HP なし
■メモ   洛陽十二支妙見 辰
***************************************************
 

■御首題 (直書き300円)

 

 

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 

◇手持ちの御朱印帳に貼るとポケット御朱印帳に早変わり

 御朱印帳の裏面を使ってない人におすすめ♪

 

 

■山門

 

 

■説明板!

 

 

■鐘楼

 

 

■本堂

 

 

■文子天満宮…たぶん

 

 

■境内社

 

 

■石碑

 

 

 

 

■由緒書き

 

 

■地図

アクセス:地下鉄「蹴上」下車後、徒歩

 または、市バス「岡崎法勝寺町」/「岡崎道」下車後、徒歩

 

続きます…

 

◇御首題帳(生成り本文)

 

◇猫仏御朱印帳シリーズ

 

◇祝 TVアニメ化