京都仙洞御所(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  京都仙洞御所(京都)

9/9は京都市内を4ヶ所まわってきました。

 

1ヶ所目は、京都仙洞御所を初参観

記念符を頂きました。 照れ

 

京都仙洞御所は京都御所と違い予約制です。

こちらのサイトで予約しました。 ↓↓↓

コロナで参観人数が減ってるので、かなり先まで満杯ですが、

毎日チェックしてるとキャンセルで空きが出る時があるので、

それを狙いましょう。

 

ガイドが固定ルートを案内するシステムです。

少し離れて皇宮警察の人が付いてくるので、

横道に逸れたりは出来ません。 (笑)

 

*********************************************************
【由 緒】17世紀初め、後水尾天皇が上皇となられた際に造営
          御殿は1854年に焼失したのを最後に再建されず
【公式HP】https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/sento.html

【参観費】無料
【予 約】要
*********************************************************
 

■記念符 (書置き300円)

 

 

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 ※大サイズは収納不可

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 ※18x12cmまでの御朱印帳が収納可

 

 

■北門

 ここで参観許可書を見せて中に入ります。

 

中の受付で参観許可書と身分証明書を見せて、休所で時間まで待ちます。

 

■パンフ

 

 

■略図

 赤いルートを約1時間かけて移動します。

 ガイドによると、東京ドーム3個分の広さがある。

 ちなみに京都御所は4個分と言われましたが、

 後で調べたら…

  ・東京ドーム : 4.7ha

  ・京都御所  :11.0ha

  ・京都仙洞御所: 9.1ha

 で、全然違いました。 (笑)

 今度行かれる人がいたら、ガイドに突っ込んでください。

 

まずは、大宮御所エリアを歩きます。

 

■御車寄

 

 

■御常御殿

 エリザベス女王やダイアナ妃も宿泊されたそうです。

 迎賓館が出来たので、今は皇族のみが宿泊されているそうです。

 

 

■北池

 

 

移動中… 走る人

 

 

移動中… 走る人

 

仙洞御所エリアに突入です。

 

■南池と八ッ橋

 八ッ橋の頭上は藤棚です。

 藤の季節に行くとキレイでしょうね。 ラブ

 

 

八ッ橋を通って先へ進みます。

 

 

■醒花亭

 ガイドと近くにいた人たちは猫を見つけたようですが、 

 私は気付きませんでした…不覚。

 外から説明を聞くだけで中には入れませんでした。

 

 

■醒花亭から見た南池

 

 

■柿本社

 ガイドさんによると…柿本は人麻呂

 ひとまろ…ひとまる…火止まるってことで、

 火災除けに祀られているそうです。 (笑)

 

 

■洲浜と南池 

 

 

■又新亭の外腰掛

 座れませんでした。

 

 

■又新亭

 

改装されるそうです。

ガイドさんによると、この次の案内時にはブルーシートが掛かってるから、

改装前に見る最後の姿…だそうです。

 

 

北池に戻ってきました。

 

ざっと1時間の参観終了です。

 

■地図

アクセス:京阪「神宮丸太町」、または地下鉄「丸太町」下車後、徒歩

 または、市バス「府立医大病院前」下車後、徒歩

 

続きます…

 

 

◇見開き御首題帳(中判・生成り本文)

 

◇御首題帳(生成り本文)

 

◇猫仏御朱印帳シリーズ (5種類紹介、他にもあるよ)