久安寺(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  久安寺(大阪)

6/23は大阪は池田の久安寺を初参拝

 

西国四十九薬師、関西花の寺、摂津国八十八所の御朱印を

まとめて頂きました。 照れ

 

そう、この頃までは西国四十九薬師の満願目指して

ちょこちょこ出掛けてたんですよね~

次、家原寺と四天王寺に行こうとして、

体調崩し&暑さにやられて断念… えーん

 

*************************************
■由緒   725年、行基菩薩が開創
■住所   大阪府池田市伏尾町697
■御本尊 千手観音
■宗派   高野山真言宗
■公式HP https://kyuanji.jp/
■メモ   ・西国四十九薬師霊場 第18番
         ・関西花の寺霊場     第12番
         ・摂津国八十八所霊場 第67番
*************************************
 

■御朱印

 ・関西花の寺 (専用紙300円)

 

 ・関西花の寺 (花お守り400円)

 

 ・摂津国八十八所 (専用紙300円)

 

 ・西国四十九薬師 (専用紙300円)

 

 ・西国四十九薬師 (金紙薬宝印500円)

 

 

■具足池

 写真や動画を撮る人でいっぱいでした。

 ちなみにここは拝観受付の手前の無料ゾーンです。

 

 

■本坊

 ここは入れません。

 

 

拝観料300円(安いっ!)を払って中へ…

 

 

■御朱印メニュー

 これを頂いてる人が多かったです。

 私はパスしました。(予算オーバーw)

 

 

■手水

 具足池と違って紫陽花が一輪のみ…寂しい

 

 

■開運の鐘

 無料で撞けたようですが、並んでたのでパス

 

 

■薬師堂

 

 

■薬師堂の横の庭

 

 

■本堂

 

 

■廻廊

 本堂から三十三所堂へ向かう回廊

 渡ると出入り口方面に戻ってしまうのでパスして、奥へ向かいます。

 

 

■庭園

 

 

■バン字池

 ジャンプしてる人はいません。 (笑)

 

 

■地蔵堂

 


■朱雀池の弁天さん

 

 

■仏塔

 黒い服着て座ってる怪しい人が見えますが、

 駐車料金徴収してる人でした。 (笑)

 

 

■仏塔内の涅槃仏

 

 

仏頭が最奥なので折り返して…

 

 

■御影堂

 

 

■三十三所堂

 地面を歩くと通り過ぎてたので、御影堂から通路を通って戻りました。

 

 

■紫陽花

 

 

 

■楼門

 寺は山門だと思ってましたが、境内図では楼門となってました。

 

 

■地図

アクセス:阪急「池田」から、阪急バス「久安寺」下車すぐ

※バスの本数が少ないので注意

 

これで、6/23の御朱印めぐりは終了です。

次回、7/1は京都市内を2ヶ所紹介します。

 

 

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 

◇見開き御首題帳(中判・生成り本文)

 

◇御首題帳(生成り本文)