[清水寺塔頭] 成就院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  [清水寺塔頭] 成就院(京都)

5/2は雪月花の三庭苑「月の庭」を見に、

成就院を参拝しました。 照れ

 

ここは境内全て撮影禁止でガッカリ… 真顔

しかも御本尊も見れなくてお詣りできず… 真顔

 

**************************************
■由緒   室町時代、願阿上人により創建
■住所   京都市東山区清水1-294
■御本尊 十一面千手観音
■宗派   北法相宗
■公式HP なし
■メモ   通常非公開
**************************************
 

■御朱印 (書置き1,000円)

 ※授与終了しています。

 

 

■雪月花 完成♪

 台紙に貼るとこんな感じです。

 

 

■仁王門

 人いっぱいです。 (;゚Д゚)

 

 

■案内板

 この辺は人いませんでした。

 

 

■千体石仏群

 「かつて京都の各町内にお祀りされていた大日如来や阿弥陀如来、観音菩薩です。
   明治の廃仏毀釈の際に、捨てるにしのびないと清水寺へ運び込まれた。」

 ん? うちの近所には石仏あちこちに残ってますけど…

 

 

■成就院前の池

 

 

■成就院の前庭

 

 

■成就院

 ココから先は撮影禁止… 真顔

 

拝観料600円を払い中へ…

 

 

 

 

■雪月花のパンフの写真

 そうそう、こんな感じでした。 (笑)

 

清水寺の公式HPにもちょろっと月の庭の写真が載ってます。

 

 

■地図

最寄駅:京阪「清水五条」

最寄バス停:市バス「清水道」

 

これで、5/2の御朱印めぐりは終了です。

次回、5/7は京都市内の寺社を2ヶ所紹介します。

 

 

◇見開きの書置き御朱印を収納できるよ

 

◇御朱印帳を収納できるよ

 

◇見開き御首題帳(中判・生成り本文)

 

◇御首題帳(生成り本文)