報恩寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  報恩寺(京都)

【1/12の5ヶ所目】

 

尊陽院の次は、京の冬の旅で公開中の報恩寺を初参拝

「鳴虎」って虎図で有名ですね。 ニコニコ

本物の虎図は1/16まで公開、以降はコピーを公開だそうで、

本物が見たくてこの日に参拝しました。

間近で見れたのですが、いや凄いですね。

毛の色や、長さ、方向が一本一本さまざまに描き分けられていて

見応え十分…満足でした。 照れ

 

***********************************************
■由緒   創建不詳
■住所   京都市上京区小川通寺之内下ル射場町579
■御本尊 阿弥陀三尊
■宗派   浄土宗
■公式HP なし
■メモ   京の通称寺
***********************************************
 

■御朱印 (書置き300円)

 まさかの京の通称寺の御朱印でした。 ガーン

 通称寺…これを機会に周るか~

 

 

■看板

 

 

■寺号標

 

 

■山門

 

 

■山門入って、まず目に入るのが稲荷社

 

 

■次に地蔵堂

 

 

■拝観入口に到着

 

 

■仁王門も無いのに仁王さん登場

 

 

拝観料800円を払い中へ…

 

 

■庭

 建物内は撮影禁止なので、庭をパシャリ

 

 

 

 

■帰りに鐘楼に寄りました

 

撞かずの鐘だそうです。

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「今出川」

最寄バス停:市バス「堀川寺ノ内」

 

これで、1/12の御朱印めぐりは終了です。

結局、京の冬の旅は興聖寺と報恩寺で終了です。

聚光院、大光院、東本願寺も考えてたんだけど、

スケジュールが合わず断念… (´・ω・`)

 

次回、1/15は京都市内を6ヶ所まわってきました。

 

 

 

◇見開きの書置き御朱印の保存に最適

 

◇御朱印帳の保存に最適

 

◇見開き御首題帳(中判・生成り本文)