<慈眼山> 観音寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  <慈眼山> 観音寺(京都)

【10/7の4ヶ所目】

 

本昌寺から歩いて、観音寺を初参拝

御朱印を頂きました。 照れ

 

こちらの聖観世音菩薩は浄蔵貴所が父の三善清行を

蘇生させた時に祈祷をこめたという伝説があるそうです。

凄いですね、まさか実存しているとは… (´・∀・`)ヘー

 

*****************************************
■由緒   1607年、梅林が一条室町に創建
■住所   京都市上京区七本松出水下三番280
■御本尊 聖観世音菩薩
■宗派   浄士宗
■公式HP なし
*****************************************
 

■御朱印 (直書き300円)

 

 

■山門

 伏見城の牢獄の門を移建したと伝えられ、罪人が釈放される時に門前で100回叩き、

 再び牢へ戻らないようにと諭したことから百叩の門といわれた。

 

門の扉は楠の一枚板で出来ており、潜戸が風で開くと人の泣声を発したともいわれ、

出水の七不思議の一つに数えられている。

 

 

■説明板

 

 

■地蔵堂

 

 

■観音堂

 

 

■説明板

 

 

■地図

最寄バス停:市バス「千本出水」、「七本松出水」、「丸太町七本松」

        京都バス「丸太町七本松」

 

これで、10/7の御朱印めぐりは終了です。

次回、10/14は京都市内を2ヶ所まわってきました。

 

 

*******************************************