伏見五福めぐり2022(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

1/6は毎年恒例、『伏見五福めぐり』に行ってきたので、

割込んで先に紹介します。 ニコニコ


今年は以下の順に周りました。

 藤森神社→大黒寺→長建寺→御香宮→乃木神社


いつも通り乃木神社から始めようと思ったのですが、

車が踏切で立ち往生したとかで、JRが稲荷駅で止まってしまったので、

京阪に乗り換えて藤森神社から始めました。

稲荷駅で降りたので伏見稲荷も久しぶりに参拝しました。

(御朱印は頂いてないのでブログでは紹介しませんが…)

15,000歩ぐらい歩いただけで足が痛い… (;^ω^)

いろいろ衰えてるなぁ…ショック (笑)


■期間
 1月1日~1月15日

 

 

■対象社寺
 乃木神社(学業、勝運)
 御香宮(安産)
 長建寺(開運、商売繁盛、諸芸上達)
 大黒寺(金運、出世開運)
 藤森神社(学問、勝運)


■台紙と干支土鈴
  横41x縦32cm
  1社目:1000円(台紙込)、2社目から300円で計2,200円かかります

 

 

■チラシ

 

 

■藤森神社

あ~、令和四年版の刀剣御朱印めぐりが出てたんだった。

おまけにこの後、墨染寺で寅の見開き御首題を頂くつもりだったのにそれも忘れてた。 (;^ω^)

 

■大黒寺

 

 

■長建寺

 

 

■御香宮

 

 

■乃木神社

 

1/5は他にも行きましたが、それはまた順に紹介します。

次回、5/14は京都市内を4ヶ所周りました。