丹波亀山城(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

【11/16の3所目】

 

西岸寺から東へ戻って、丹波亀山城へ行きました。

丹波亀山城は大本教が管理しているので、行くのはハードル高い?

と思ってましたが、全然問題なく見学できました。

人も少なくノンビリ見て周れました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
■住所   京都府亀岡市荒塚町内丸1
■公式HP なし
■入場料 300円
++++++++++++++++++++++++++++++++
 

■御城印 (書置き300円)

 

 

■入口

 

 

■総合受付

 こちらで入場料を払います。

 

 

■目に付くところに貼ってと言われ、腕に貼りました。

 

 

■行けるところ全部行くぜ~ (笑)

 

 

■天恩郷

 亀山城跡は現在、大本の天恩郷になってます。

 

 

の辺りの手水?

 

 

■手水?を遠めに見た場所の紅葉

 

 

■❸の辺りの紅葉

 

 

の辺りの紅葉

 

 

の辺りの門

 

 

の辺りの石碑

 

 

■光秀手植えの大楠の子孫

 左側が神域で撮影不可でした。

 

 

の辺りの紅葉

 

 

■大楠の反対側から見た神域

 …あれ、聖域って書いてある。(笑)

 

 

■❻の中の島

 この辺り一帯が植物園になってるんですが、時期的に何も咲いてないので

 他の入場者でここまで来る人はいませんでした。

 

 

■玉の泉

 調べても由緒わかりませんでした。

 光秀で玉と言えばガラシャですが… (-ω-;)ウーン

 

 

■地図

最寄駅:JR「亀岡」

 

これで、11/16の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:740、拝観料:600、御朱印代:1,200の計2,540円也

 

次回、11/20は京都を2社寺周って来ました。