金蓮寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

10/6は、京都時宗道場御朱印巡りを絡めて、4社巡ってきました。

 

まずは、金蓮寺へ行きました。

京都時宗道場御朱印巡りの9番札所です。

こちらの御朱印は染殿院で頂くのですが、

参拝しないと意味がないと思いやって来たのですが…

これはお寺じゃないなぁ。 (-ω-;)ウーン

敷地に入ったら怒られる気がする。 (ノ´∀`*) 

ってことで、早々に退散しました。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■由緒   1311年、浄阿真観上人が藤原寧子の安産を祈願して
         霊験があったことから上皇より祇陀林守を賜り、
         寺名を金蓮寺と改めたことに始まる。
■住所   京都市北区鷹峯藤林町1-5
■御本尊 阿弥陀如来
■宗派   時宗
■公式HP なし
■メモ   京都時宗道場御朱印巡り 第9番札所

         ※御朱印は染殿院で頂きます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

■御朱印

 

 

■全景

 寺号標も何もない、普通の民家っぽい建物です。

 

 

■何かの石碑

 

 

■五輪塔

 

 

■お堂

 外から見たので、樹々が邪魔で何のお堂が分かりません。(;^ω^)

 お詣りするなら、ココ…何でしょうけど。。。

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「北大路」(かなり遠いのでバスがおススメ)

最寄バス停:市バス「北木ノ畑町」(本数少ない)、「佛教大学前」

 

続きます…