[東福寺塔頭] 最勝金剛院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

同聚院から南へ歩いて、

 ・霊雲院はまた庭園拝観休止だったのでスルー

 ・一華院で写真を取り直して本日の目的達成w

 ・東福寺は武漢コロナで御朱印が書置きだったのでスルー

 

東福寺を東へ進んで最勝金剛院を参拝しました。

九条家の墓を管理するために再興された

東福寺の特別由緒寺院だそうです。

そして住所見て驚きましたが、ここは東山区でなく

伏見区なんですね。 (´・∀・`)ヘー

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
■由緒   1148年に藤原宗子により建立
■住所   京都市伏見区深草車阪町5
■御本尊 阿弥陀如来
■宗派   臨済宗
■公式HP なし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

■御朱印 (書置き300円)

 縦長の御朱印でした。

 

 

■山門

 

 

■八角堂

 九条兼実の廟所

 源頼朝に対して征夷大将軍を宣下した人です。 びっくり

 

 

■本堂

 

 

■地図

最寄駅:JR/京阪「東福寺」

 

続きます…