安楽院(兵庫) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

猪名野神社から北西に歩いて、安楽院を参拝しました。

摂津国八十八所霊場の札所です。

 

願成就寺とも言われています。

 天平年間、聖武天皇の命により行基が五畿内にて49院を建立
 建立の願いが成就したため「願成就寺」と称し、願いが叶う寺として繁栄した。
 

「千僧」って地名もこちらが元になっているくらい大寺院だったようですが、

今は小さなお寺です。 (´・ω・`)

 

-----------------------------------------------------------
■由緒   713年、行基により聖武天皇の勅願所として創建された。
■住所   兵庫県伊丹市千僧3-22
■御本尊 大日如来
■宗派   真言宗
■公式HP https://anrakuin.info/
■メモ   ・摂津国八十八所霊場 第61番
         ・川辺西国観音霊場   第8番
         ・伊丹七福神 福禄寿
-----------------------------------------------------------
 

■御朱印

 

 

■山門

 

 

■由緒板

 

 

■弘法大師像と宝篋印塔

 弘法大師像…超人ハルクみたいな色になってます。(笑)

 

 

■鐘楼

 「再生の鐘」と言われてます。

 

 

■子安地蔵尊

 

 

■福禄寿

 

 

■本堂

 

 

 

■扁額

 

 

■地図

最寄駅:阪急「伊丹」

最寄バス停:市バス「桜ケ丘8丁目」

 

続きます…