笠原寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

岩屋神社の次は、笠原寺を参拝しました。

あの川崎大師の京都別院です。

御朱印の書き手の女性(たぶん住職さん)が話好きで、

いろいろ世間話をしてました。(^ー^* )

 

本堂の左奥に瀧(規模不明)があったようですが、

暑いから行くのは止めときました。 (;^ω^)

 

----------------------------------------------------------------
■由緒   弘法大師1150年御遠忌の記念事業として笠原政江尼が発願し、
         昭和58年に建立された。
■住所   京都市山科区大宅岩屋殿2
■御本尊 厄除弘法大師
■宗派   真言宗
■公式HP http://www.kawasakidaishi.com/about/ryuugen.html
----------------------------------------------------------------

■御朱印 (直書き500円)

 

 

■寺号標

 そう言えば、山門が無かったな…

 

 

■本堂への石段と弘法大師像

 

 

■本堂

 中に入れます。

 

 

■きもの塚

 

 

■お砂踏み霊場

 

 

あらら…残念

途中で引き返しました。。。 (;^ω^)

 

 

■総受付

 御朱印はこちら

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「椥辻」

最寄バス停:京阪バス「京都橘大学」

 

これで、7/31の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:1,280、御朱印代:2,000の計2,280円也

 

次回、8/2も京都で、4社寺巡ってきました。