生源寺(滋賀) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

3/18は今年初の滋賀県です。

まずは駅前の生源寺を参拝しました。

こちらは最澄の誕生寺だそうですが、こじんまりしたお寺です。

 

本堂の外でお詣りして納経所へ行こうとしたら、

本堂からお寺の人が出てきて中へ入れてもらったのですが、

ちょうど何かの法要をされていたので訳も分からず参加することに… (;^ω^)

ちっさい子供や女の子もいて、何かおかしいな… ( ,,`・ω・´)ンンン?

もしかして、どこかの御家のお彼岸法要なのか? (;゚Д゚)

あららら、参加しちゃったよ、帰りにおはぎも貰っちゃった。(笑)

想定時間を大幅にオーバーして、生源寺を後にしました。 (ノ´∀`*)

 

-------------------------------------

■由緒   奈良時代後期、最澄により開山
■住所   滋賀県大津市坂本6-1-17
■御本尊 十一面観世音菩薩
■宗派   天台宗
■公式HP なし
■メモ   びわ湖108霊場 第8番

-------------------------------------


■御朱印 (びわ湖108霊場専用御朱印用紙、300円)

 

 

■山門

 

 

■鐘楼

 

 

■本堂

 

 

■石塔

 

 

■最澄さん

 

 

■最澄産湯井

 

 

■お寺の人に貰ったパンフ

 むむむむっ!

 8/1開始のスタンプラリーが面白そう (*^▽^*)

 

 

■地図

最寄駅:京阪「坂本比叡山口」

 

続きます…