姫路城(兵庫) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

護国神社の次は、世界遺産「姫路城」を訪れました。

事前情報通り、人少なかったです。

外国人は欧米系が多く、中韓はほとんど見かけませんでした。

 

天守閣はもちろん見応えありましたが、

百聞廊下も意外と見応えがありました。

※3/17現在、武漢コロナの影響で天守と百聞廊下は公開休止中です!

 

-----------------------------------------------

■住所   兵庫県姫路市本町68
■公式HP https://www.city.himeji.lg.jp/castle/

■メモ   日本100名城
■入場料 1,000円

-----------------------------------------------

 

■御城印 (書置き300円)

 

 

■100名城スタンプ

 

 

■世界遺産碑と天守閣

 

入城料1,000円を払って中へ… (結構な値段しますね~)

 

細~い廻廊を通って…

 

 

大天守到着

 

 

天守閣の最上層にはお社があります。

 

 

 

■最上層から見た景色

 百聞廊下と男山が見えます。

 

 

さて帰ろうかと思ったけど、そう言えば西の丸行ってなかったなと思い、

廻廊を逆戻りして、西の丸へ… (行く順番間違えたわ、足が疲れた)

 

 

こんな廊下がずっと続いてて、ちょこちょこ小部屋があって、

展示ブースになってました。

 

 

出口付近に千姫さんいました。(笑)

何で1人なんだろ? 侍女さんもつけてあげて…

 

 

出口に向かっていると、お菊井戸がありました。

金網の上にちらほらお金が落ちてました。

井戸にお金投げ込む意味が分からん。。。ショボーン

 

 

 

歴代の鯱が展示されてました。

明治の鯱が一番立派な気がする。 (-ω-;)ウーン

 

 

 

 

■入城券など

 太鼓櫓は中に入れたけど、帯の櫓は外から見るだけでした。

 

 

■地図

最寄駅:山陽「山陽姫路」、JR「姫路」

 

この後、姫路神社も行きましたが、社務所に御朱印してませんの貼紙が… (;゚Д゚)

男山八幡宮も行きたかったけど、時間切れ…

これで、2/20の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:3,710、入城料:1,000、御朱印代:1,500の計6,210円也

 

次回、3/2は京都です。