乗願寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

揚谷寺から帰る途中、横道に入り乗願寺を訪れました。

洛西観音霊場の札所です。

本堂しかない小さなお寺ですが、「西山の大仏」と言われる丈六仏がおられます。

本堂前にお婆さんが座っていて、ノラ猫と戯れてました。

すっごい長閑な昭和の風景にほんわかしました。 (*^▽^*)

 

はっきり覚えてませんが、願いにより時計回りか反時計回りに大仏を周り、

最後に膝を触ります。

そう…大仏の膝を触れるのです!

これは、もう行くしかないですね。 (笑)

 

■由緒   天延年間に恵心僧都が入山し、山中の大石で修行すると
         弥陀の奇瑞を感得し乗願寺を創建された。
■住所   京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷4
■御本尊 阿弥陀如来
■宗派   浄土宗
■公式HP なし
■メモ   洛西観音霊場 番外

■御朱印

 

 

揚谷寺から戻って、弥勒谷十三仏の手前で右へ曲がります。

 

通り抜け不可のようですが、乗願寺までは行けます。

 

 

■寺号標

 

 

■由緒

 

 

■本堂

あれ、これしか写真無いや…庫裏とか撮ったつもりだったんだけど。。。

 

 

野良猫が3匹いました。 (*^▽^*)

近づくと逃げられました…

 

近づくと逃げられました…

 

この子だけ触れました。 (*^▽^*)

 

 

■地図

最寄駅:阪急「西山天王山」
最寄バス停:阪急バス「奥海印寺」から徒歩40分程度
      はっぴぃバス「鈴谷口」から徒歩35分程度

 

これで、4/15の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:760、御朱印代:1,300、御朱印帳代:2,000の計4,060円也

 

次回、4/17は滋賀です。