十輪寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

善峯寺から阪急バスに乗り、「小塩」で降りて、十輪寺を訪れました。

なりひら寺とも呼ばれています。

以前から行きたかったんだけど、バスの本数が少ないから

途中下車するのが嫌でパスしてました。 (;^ω^)

 

■由緒   850年、文徳天皇が染殿皇后の安産祈願のため
         伝教大師作の延命地蔵を安置したのが起こり。
         在原業平晩年閑居され、塩焼きの風情を楽しんだと言う、
         塩がまの旧跡と宝篋印塔がある。
■住所   京都市西京区大原野小塩町481
■御本尊 延命地蔵菩薩
■宗派   天台宗
■公式HP http://narihiratera.seesaa.net/

■メモ   洛西観音霊場 第3番

■御朱印

・洛西観音霊場

 

・ネコ歩き出演記念の書置き

 2枚セットで「令和」となります。 (^ー^* )

 

 

■寺号標

 

 

■山門

 

 

■受付

 こちらで拝観料400円を払います。

 御朱印もこちらで頂けます。

 

ネコ歩き以外の書置き御朱印の一部

他にも業平桜、散桜もありました。

 

 

■庭

 

業平桜は見頃を過ぎていましたが、まだ咲いていました。

 

 

■鹿威し

 

 

■三方普感の庭

 

 

■本堂

 「鳳輦形の屋根」と言うそうです。

 

 

■在原業平の墓

 

 

■塩竃

 

 

■序音

 見つけられませんでした。 (*´Д`*)

 受付で、岩合さんが取材に来た時の話をしてくれました。

 

 

■由緒書き

 

 

■地図

最寄駅:阪急「東向日」、JR「向日町」から阪急バス「小塩」下車

 

これで、4/12の御朱印巡りは終了です。

【費用】交通費:1,190、拝観料:900、御朱印代:2,000、御朱印帳代:1,300の

計5,390円也

 

次回、4/13も京都です。