法乗院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

4/9は以前から行ってみたかった、法乗院を訪れました。

外観はお寺って感じじゃないですが、「御朱印あります」の幟があるので、

入りやすいです。

 

行った日は建物の奥が工事中で御本尊にお詣りできず、

受付横の大黒天にお詣りしてくださいとのことでした。

名前等を書く受付用紙みたいなのを渡され、初めて来たか聞かれ、

初めての場合は、2枚セットになった御朱印が2種あり、

どちらかを書くことになりますと言われました。

ん~…見開きの「天上天下唯我独尊」を書いて欲しかったのですが、

それは次回になるか~…と思ったが、それも書けると言われたのでお願いしました。

男性と女性の二人体制で御朱印を書かれていて、

女性の方が書置き御朱印も色々あるので見てねと一覧表を見せたり、

他にも書きましょうかとグイグイ押してきました。(笑)

自分から、あれも書いてこれも書いてと言いづらいので、

ありがたいと言えばありがたいのですが… (;^ω^)

 

■由緒   不明
■住所   京都市左京区下鴨西半木町84-1
■御本尊 如意輪観音
■宗派   真言宗
■公式HP https://houjyouin.jimdo.com/

 

 

■御朱印

・最初に頂く御朱印セット(各300円)

 

・上のセットは見開きで書くとのことで、

  1ページ空いたとこに書いて頂いた御朱印(400円)

 

・書いて欲しかった見開き御朱印(700円)

 

 

■入口

 

 

■由緒が書いてないパンフ?

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「北大路」

最寄バス停:市バス「府立大学前」

 

この後、大福寺を訪れましたが、3/28訪問と併せて

既に紹介しているので、4/9の御朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:600、御朱印代:2,700の計3,300円也

 

次回、4/11は尼崎です。