今日は御朱印めぐりの記事は止めて、
書置き御朱印をどう保管しているか紹介します。
最初は何も気にせずに御朱印帳に貼り付けてました。
こんな感じ↓
直書き→書置き→直書き→…と続くと、どうにも見栄えが悪い。
どうしたものか? (-ω-;)ウーン
あ、裏写りしてる御朱印帳の裏面を書置き専用にするのはどうだろう。
裏写りしてる御朱印帳↓
貼ってみたが、キレイに貼れない。(笑)
(この例はまだマシなほう)
ん~…通常タイプならこれで良いかなと思うが、
カラフルな見開き御朱印を貼ってしわしわにしたくない。
ってか、そもそも裏写りしたくない… (-ω-;)ウーン
あ、表面と裏面の間に紙をはさめば裏写りしないのでは?
こんな感じ↓
これで裏写りしなくなりました。 (*^▽^*)
で、現在、書置き御朱印に以下を使用しています。
これだと何度でも張り直せるし見栄えも良いのでおススメかな?
左:御朱印ホルダー
右:ミニフリーアルバム
■御朱印ホルダー
初期に買ったので、単色のシンプルなものですが、
現在、アマゾンとかで検索すると、いろんな柄のが売ってます。
24ページで2916円と、ちょっと高いのが難点。
1ページで通常サイズだと2種貼れます。
■ミニフリーアルバム
これは御朱印用ではなく写真用の製品です。(;^ω^)
18ページで1066円
別売りの台紙を買えばページを増やせます。
少し大きいですが、持ち歩かないので問題なし。
コスパも良いし、台紙が黒地なのもグッド。
書置き御朱印はミニフリーアルバムで決定!
と思ってたら、こんな御朱印帳が…!!
大光製本所さんが差し込みタイプの御朱印帳を開発中だそうです。
※まだ発売していません
こんなタイプも良いですね。 (^ー^* )
参考になれば幸いです。