京都御所(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

ちょっと御朱印めぐりに割り込んで、

3/18に京都御所の御即位30年記念特別公開に行ってきたので紹介します。

【期間】3/12~3/21

【入場】無料

【予約】不要

 

通常公開とは順路や展示物が違っているようです。

残り期間少ないですが、機会があれば行く価値はあると思います。

  http://www.kunaicho.go.jp/info/kyotogosho-30years.html

 

■入口で手荷物チェック

 

 

■花車

 

 

■諸大夫の間

 

 

■牛車

  一度乗ってみたいな。(笑)

 

 

■月華門

 

 

■回廊には昔の写真や生け花が飾られていました。

 

・嵯峨御流

 

・御室流

 

・月輪未生流

 

 

■紫宸殿

  デカいっ!

 

 

 

■小御所

 

 

■御学問所の管弦人形

 

 

 

■庭園

 

 

 

 

 

■御常御殿

 

 

 

■順路図

 

 

出口の手前の参観者休所では、クリアファイル等の

お土産も売ってました。

 

私は門を出た所に並んでるテント売店で桜大福を買いました。

 

美味しかった。(*^▽^*)

 

 

■地図

最寄駅:地下鉄「今出川」

 

3/18の費用は後日紹介します。(他にも周ってるので)

 

次回、3/1は朔日御朱印を求めて兵庫と京都を周りました…疲れた。(笑)