法持寺(愛知) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

弥勒院から北西へ歩き、法持寺を訪れました。

境内入ると、いきなり北の湖の碑があってビックリ。(笑)
現役時代は憎たらしいほど強かったよね。
輪島が好きだったから、本当に憎たらしかった。 (笑)
 

■由緒   天長年間に弘法大師が熱田神宮へ参籠したおり、
         日本武尊を慕い、自ら本尊延命地蔵菩薩を彫って
         小祠を建立したのが草創といわれている。
         織田信長が桶狭間合戦に向う途中、必勝を祈願したと伝えられている。
■住所   愛知県名古屋市熱田区白鳥1-2-17
■御本尊 延命地蔵菩薩
■宗派   曹洞宗
■公式HP なし
■メモ   大名古屋八十八ヶ所霊場 第56番

■御朱印

  御朱印は書置きのみだそうです。

 

 

■山門

 

 

■信長攻路

  門の前にありました。

  信長攻路とは「桶狭間の戦いで駆け抜けた道のり」だそうで、

  ウォーキングとか実施しているようです。

 

 

■あつた歴史文化カード

  門の前にありました。

  熱田周辺でカードが頂けるようですが、

  時間が無いのでこれだけ頂きました。。。

 

表と裏

 

 

■つくばい

 

 

■北の湖碑

  三保ヶ関部屋の宿舎だったそうです。

 

 

 

■由緒碑

 

 

■本堂

 

 

■弘法堂

 

弘法堂の中にあるデカい数珠

回すと玉が落ちる時に凄い音がしてビックリしました。(笑)

 

 

■寺務所

 

 

■地図

最寄駅: 名市交「神宮西」,JR「熱田」,名鉄「神宮前」

 

続きます…