霊山寺(奈良) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

11/3のご朱印めぐりは久々に奈良へ行き、

バラ園のある霊山寺を訪れました。

時期的にあまり咲いてなかったのは残念でしたが、

境内は広く見所もたくさんありました。

 

大和北部のご朱印帳があれば買いたかったけど、

残念ながらありませんでした…どこに売ってるんだ。(笑)

でも、役行者霊蹟や仏塔古寺のご朱印帳があったのは驚きでした。

買いませんでしたが…、

 

■由緒   天平8年8月インドバラモン僧、菩提僊那が来日し、
         登美山の地相が霊鷲山にそっくりなことから、
         寺の名称を霊山寺と奏上され、落慶となる。
■住所   奈良市中町3879
■御本尊 薬師如来
■宗派   真言宗
■公式HP http://www.ryosenji.jp/

■メモ   ・西国四十九薬師霊場 第2番
         ・仏塔古寺十八尊霊場 第5番
         ・大和十三仏霊場 第10番
         ・大和北部八十八ヵ所霊場 第31番
         ・大和地蔵十福霊場
         ・役行者霊蹟

 

■ご朱印

  ご本尊と弁財天

 

  特別拝観限定ご朱印(書置き) 500円

 

 

■寺号標

 

 

■受付

 

特別拝観料800円を払い中へ…

 

 

■鳥居

 

 

■薬師湯殿

  銭湯ですね…600円で入れるようです。

 

 

 

■八体仏

 

 

■参道

 

 

■三重塔

  有料っぽかったので、パスしました。

 

 

■行者堂

 

 

■東光院石段

 

 

■奥之院

  1kmは厳しいので引き返しました。 (;^ω^)

 

 

■本堂

 

 

■圓教像

 

 

■弁財天堂

 

 

■手水

 

 

■七福神

 

 

■黄金殿

 

 

■白金殿

 

 

 

 

■バラ園

 

 

 

 

 

 

入りたかったけど、バスの時間を考えて断念。。。

 

 

■地図

最寄駅:近鉄「富雄」からバス(片道220円)で行けるよ

 

続きます…