瑞龍寺(滋賀) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

日牟禮八幡宮の隣にあるロープウエーに乗り、

村雲御所 瑞龍寺を訪れました。

京都の祇王寺とか證安院に行く途中に「嵯峨村雲別院」って

寺号標がありますよね。

あそこからここに移転したそうです。

 

■由緒   1596年、豊臣秀次の生母により、秀次の菩提を弔うため、
         後陽成天皇から瑞龍寺の寺号と京都村雲の地を賜り創建された。
         1961年に京都より八幡山へ主要建物が移築された。
         日蓮宗唯一の門跡寺院である。
■住所   滋賀県近江八幡市宮内町19-9
■御本尊 一塔二尊四菩薩
■宗派   日蓮宗
■公式HP なし
■メモ   びわ湖108霊場 第73番

■ご朱印

  びわ湖108霊場(書置き)

 

  続日本100名城の八幡山城(書置き)

 

 

■ロープウエー乗場(往復乗車券880円)

 

豊郷あかね号に乗ります。

近江鉄道が運営してるんですね。

 

ロープウエーからの景色

 

ロープウエーから降りて、道なりに進みます。

 

■みすがり観音

 

 

■お願い地蔵尊

 

分かれ道を右へ進むと…

 

■寺号標

 

 

■山門

 

 

■手水

 

 

■本堂

  中は有料(300円)だったので、外から参拝

 

本堂前にネコがいましたが、

近づいたら逃げられました。。。 (;^ω^)

 

 

■八神佛めぐりの案内

 

 

■瑞興殿

 

 

■金生稲荷

  キンキラです。 (^ー^* )

 

 

 

■授与所

 

 

■西の丸跡

  「恋人の聖地」…だそうです。 (笑)

 

田んぼと琵琶湖…長閑です。

 

 

お土産に「近江茶わらび餅」を買いました。(*´▽`*)

 

 

■地図

最寄駅:JR「近江八幡」

 

これで、8/18のご朱印めぐりは終了です。

【費用】交通費:2,210、ご朱印代:1,500の計3,710円也

 

次回、8/25は大阪です。