賀茂神社(滋賀) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

8/18のご朱印めぐりは近江八幡を訪れました。

近江八幡と言うと西国の長命寺を思い浮かべますが、

クソ暑い中を808段の石段を登るのはムリ… (´;ω;`)ウゥゥ

 

ってことで、レンタサイクル(500円)を借りて、

ちょこっと周って来ました。

まずは賀茂神社です。

 

■由緒   日本初の馬の国営牧場の地に日本の災厄を封じ、
         人々の幸せを祈るため、聖武天皇は陰陽道の祖と仰がれる
         吉備真備に命じて、陰陽道の技にて日本の「気」の集まる地に
         736年に創建された。
■住所   滋賀県近江八幡市加茂町1691
■御祭神 賀茂大神
■公式HP http://kamo-jinjya.or.jp/

 

■ご朱印

  「みかりののもり」と書かれています。

 

 

■鳥居

 

 

■手水

 

 

■ゆるキャラ?

 

 

神馬像と鳥居の組み合わせは初めて見ました。

 

 

■境内社

  「身を慎んで悪いことは見ざる、聞かざる、言わざる

   という様にすれば幸せに過ごせます」と言う意味です。

   と、説明板に書かれていました。

 

 

■拝殿

 

 

■本殿

 

 

■社務所

 

 

■由緒書き

 

 

■地図

最寄駅:JR「近江八幡」

 

続きます…