矢田寺(奈良)part2 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

洪水浸水想定区域で避難指示が出てますが、

ブログ更新です。 (;^ω^)

さて、いつ避難すべきか。。。 (-ω-;)

 

矢田寺の続きです。

前回記事はこちら↓↓↓

      矢田寺part1

 

本堂の内部拝観が期間限定で

500円で出来ましたがパス。。。

閻魔堂も無料で拝観出来ました。

千本ゑんま堂の閻魔法王とよく似ていて驚きました。

 

■ご朱印

  左:南僧坊、右:閻魔堂(どちらも南僧坊で頂けます)

 

  大和十三仏(本堂で頂けます)

 

 

■南僧坊

  こちらのあじさい御膳は2000円…でも高いのでパス

 

 

■南僧坊の納経所

 

 

■鐘楼

 

 

■本堂

  これしか本堂の写真撮ってなかった。。。(;^ω^)

 

 

■味噌なめ地蔵

 

 

■水子地蔵

 

 

■春日神社

 

 

■へんろみち看板

  あちこちにあるが、一度も周ったことないです。

  お手軽な所を一度行ってみようかな。

 

 

■紫陽花

  紫陽花の色より緑の方が目立ちます。

  時期が遅かったってことなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

バスの時間に追われて、最後は駆け足で見ることになりましたが、

私が見た紫陽花社寺でも上位ランクに入る所でした。

【個人的上位ランカー】

三室戸寺、善峯寺、藤森神社、丹州観音寺、三千院

関西で他に良い所があれば教えてください。

来年の参考にします。

 

勝尾寺もそうでしたが、もう少しバスの時間に

余裕を持たせてほしいです。

 

続きます…