悟真寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※:アメンバー申請は全てお断りしています。

神泉苑から地下鉄→嵐電を乗り継いで、

悟真寺へやって来ました。

家から歩いて行ける距離にあるお寺ですが、

去年まで全く知りませんでした。 (;^ω^)

 

■由緒      起源は明確ではないが、永仁年間に道光が五条坊門に
                創建したと言われている。
                円山応挙とその一族の墓があり「応挙寺」とも呼ばれている。
■住所      京都市右京区太秦東蜂岡町5-1
■御本尊   阿弥陀如来
■宗派      浄土宗
■公式HP  なし

■ご朱印

 

 

■入口と寺号標

 

 

■円山応挙誕生地の石碑

   この辺りで生まれてたんですね~、知らなかった。

 

 

■山門

   向こう側は幼稚園なので、ここから入れません。

 

 

■本堂

 

 

■寺務所

 

 

■特別大公開チラシを頂きました

   また2時間だけ公開とかの寺院がありますね。

   どこにいこうかな? 混んでるしパスかな?

 

 

最寄駅:嵐電「太秦広隆寺」駅 目の前

 

続きます…