新薬師寺(奈良) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

真言院の次は新薬師寺にやって来ました。

「新」と付いていますが、創建はかなり古いです。

新しい建物ばかりの薬師寺よりも歴史を感じさせてくれます。

ただ境内は狭く、本堂内も薄暗くて仏像が見えにくかったのが

不満でした。

 

近くに不空院があったので中に入ってみました。

本堂内の納経所にご朱印メニューが掲示されていたが、

誰もいなかったので退散しました…残念。

 

■由緒: 747年、聖武天皇の病気平癒を祈って、
         光明皇后によって創建された。
■住所: 奈良市高畑町1352
■御本尊: 薬師如来
■宗派: 華厳宗
■公式HP: http://www.shinyakushiji.or.jp/

 

■ご朱印

 

 

南門

   隣に鏡神社がありましたが、ご朱印はやってない旨の

   貼紙がありました…残念

 

受付で拝観料600円とご朱印代を払い中へ入ります。

ちなみにご朱印は本堂で頂きます。

受付でお金だけ先に払うと言う、珍しいシステム。

 

鐘楼

 

 

石仏群

 

 

地蔵堂

 

 

本堂

 

 

 

 

最寄駅:近鉄「奈良」から、ぐるっとバス(奈良公園ルート)「高畑駐車場」(100円)

 

続きます…