光縁寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

神泉苑から歩いて四条大宮まで戻り、

まだ時間があったので光縁寺までやってきました。

新選組の墓所があるので、知ってる人は知ってる

お寺でしょうか。

 

■由緒: 1613年頃に創建。
         寺紋が山南敬介の家紋と同じであり、
         住職の年齢も山南と同じであったため親交が生まれ、
         屯所で切腹した隊士達や山南自身、
         またその後の多くの隊士が弔われ、埋葬されることになった。
■住所: 京都市下京区綾小路通大宮西入四条大宮町37
■御本尊: 阿弥陀如来
■宗派: 浄土宗
■公式HP: なし
■見どころ: 新撰組の墓
■メモ: 拝観料が必要

■ご朱印

 

 

山門…車がっ。。。

 

 

本堂

 

 

参詣料100円を払い、新選組の墓へ行きました。

お墓の写真は敢えて撮りませんでした。

興味のある方は、機会があれば直接見に行ってくださいね。

 

 

案内書の鬼瓦

   無造作に置かれてました。 (´・ω・`)

 

 

紫陽花かな、ここだけ咲いてました。

 

 

 

続きます…