廣田神社(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

6/3のご朱印めぐりは、廣田神社から始めました。

日本橋に用事があったのでそこからテクテク歩いて行きましたが、

最寄駅は南海「今宮戎」か、大市交「恵美須町」となります。

オーソドックスな普通の神社ですが、

神使がアカエ(アカエイのこと)という点が

ちょっと珍しいですね。

 

■由緒:創建年代は不明だが、
        神功皇后の三韓征伐の帰りに難波に海路をとったが、
        船が前に進まなかったので占ったところ、
        天照大神から摂津国の広田の杜に祀れという
        神託が下ったため、この地に祀ったことに始まる。
■住所:大阪市浪速区日本橋西2丁目
■御祭神:撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(天照大神の荒魂)
■公式HP:なし

■ご朱印

 

 

鳥居

 

 

アカエ…神社の神使だそうです、珍しいですね。

 

 

お百度石

   左端に木の根があって、周るの大変そう。 (;´・ω・)

 

 

手水

 

 

拝殿

 

ここにもアカエの額がありますね。

 

 

社務所

   お参りもせず一目散に社務所に行って、

   ご朱印頂いて即退散…たまにいますよね~ (´・ω・`)

 

 

最寄駅:南海「今宮戎」

 

続きます…