長楽寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

雙林寺の次は、北東に歩いて長楽寺へやってきました。

洛陽の札所で、紅葉の名所でもあります。

去年、紅葉を見に行こうと思っていたら、

時期を逃してしまいました。 (´・ω・`)

 

<由緒>
805年、桓武天皇の勅命により伝教大師を開基として
大師御親作の観世音菩薩を本尊として創建された。

<住所>
   京都市東山区円山町626番
<御本尊>
   准胝観音菩薩
<宗派>
   時宗
<公式HP>
   http://www.age.ne.jp/x/chouraku/index.html

<見どころ>
   紅葉
<メモ>
   ・洛陽三十三所観音霊場 第7番
   ・拝観料:500円(参拝のみなら無料)

 

御朱印

 

参道

   なかなかいい感じですね。

 

山門

   左側の狭い道を歩いて行くと、20分ほどで将軍塚に行けるとか…

   こんなところから行けるとは知らなかった…行かないけど。 (笑)

 

山門の前にこの看板が…むぅ有料だったか。。。

 

まあいいや、受付で拝観料と御朱印帳を渡そうとしたら…

「参拝だけなら拝観料は要りませんよ」と受付の方が言われたので、

今回は参拝だけにしました。(…醍醐寺も見習ってほしいね)

拝観は紅葉の時期にしようかな。 (^ー^* )

 

本堂

 

拝観だけなので、本堂周辺の写真しか撮ってません。

鐘楼

 

石碑

 

 

 

続きます…