城興寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

5/1の御朱印めぐりは城興寺に行きました。

京都駅から徒歩5分程度にあります。

洛陽の札所ですが…特に何か見るべきものがある

…わけではありませんでした。 (笑)

 

<由緒>
関白藤原忠実がこの地を相続し、1113年ここに城興寺を建立した。

<住所>
   京都市南区東九条烏丸町7-1
<御本尊>
   千手観音
<宗派>
   真言宗
<公式HP>
   http://www.kyoto-jyokoji.jp/index.htm

<メモ>
   ・洛陽三十三所観音霊場 第22番

 

御朱印

 

山門

   なんか、洛西観音霊場っぽい感じですね。 (笑)

 

境内社

 

薬院社

   病気平癒と夫婦円満のお稲荷さん…だそうです。

 

本堂

 

これは…何でしょうね?

 

納経所

 

中におびんづるさまがありました。

 

 

次は…神社・仏閣じゃない所に、藤を見に行きました。