[泉涌寺塔頭] 善能寺(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

雲龍院の次は善能寺を訪れました。

ここは無人で、小さなお堂(祥空殿)と稲荷社があるだけです。

 

泉涌寺の仏殿近くの受付から出ると、すぐそこだったのですが、

知らずに山門から出て今熊野観音寺の赤い橋の手前の右の道

から訪れました。 (;^ω^)

 

<由緒>
806年 弘法大師の創建といわれ元西八条猪熊二階堂町に在り、
平城天皇の勅願寺であった。
1555年、後奈良天皇の叡慮により泉涌寺山内に移された。

 

<住所>
   京都市東山区泉涌寺山内町34
<御本尊>
   観世音菩薩
<宗派>
   真言宗
<公式HP>
   なし
<メモ>
   ・洛陽三十三所観音霊場 第18番
   ・御朱印は泉涌寺で頂けます

 

御朱印

 

山門

 

祥空殿

 

苔の庭~

 

水の無い池と庭~

 

ん? 真ん中の岩の上に何かある?

 

池の栓が置かれてました。 (笑)

   まあ、無人ですからね~

   うっかり池に落ちて…ってアクシデントを防ぐには

   水は抜いておくべきでしょうけど。。。 (笑)



 

続きます…