[妙心寺塔頭] 大雄院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

大雄院(だいおういん)

 

転法輪寺の次は、本日のメイン妙心寺塔頭の大雄院です。

そろそろ、御朱印帳が欲しいと思ってたので、

ちょうどいいかと思って訪れました。

あちこちのブログで取り上げられているから、

もうお腹いっぱいでしょうけど。。。 (;^ω^)

 

雛人形が飾ってありました…こんなに間近に見たのは久しぶりかも。

他に書くことと言えば…住職がいるからと「わらべ観音」の御朱印を

勧められたのでお願いしたら、肝心の住職が離席したまま

全然帰ってこなくてずっと待たされたことぐらいかなぁ。。。

住職さん…何してたのかと思ったら、山門前で誰かとずっと世間話してました。

勘弁してよ~ (;´д`)トホホ

 

<由緒>
1603年に尾張藩家老であった石河光忠がその父の菩提寺として
慧南玄譲を開祖に迎えて建立された。
このことより、大雄院は尾張石河家の香華所となっている。

 

<住所>
   京都市右京区花園妙心寺町52
<御本尊>
   釈迦牟尼仏
<宗派>
   臨済宗
<公式HP>

   https://www.daiouin.com/

 

・御朱印

   左がわらべ観音、右がご本尊

   わらべ観音は住職在籍時に書いて頂けます。

   ご本尊は御朱印帳に予め書かれていました。

 

   見開きの観音さま

   御朱印帳に予め書かれていました。

 

・御朱印帳

   御朱印3種込で2500円

 

・山門

   人が多かったです。

 

建物内は撮影禁止だったので庭だけ写真撮りました。

 

右に写ってるのが木の化石だそうです。

1/3だけ地表に出ているのだとか。。。

 

 

チケットとパンフレット

 

 

次はお隣です。