京都十六社朱印めぐり2017(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

京都十六社朱印めぐり

予定を変更して、先にこちらを紹介します。
今年初めて挑戦しましたが、十六社は多いですね。
しかも東西南北に満遍なくあるから大変でした。

<由緒>
京洛の古社十六社を年頭に巡拝し、各社より朱印を授かります。
全ての神社を参拝することで、一年間あらゆるご利益が得られます。
十六の神社は古都の四方に点在しています。
各神社を巡拝することはそのまま、京都の街をすみずみまで歩くことになり、
格好の京都探訪となることでしょう。

<開催期間>
   元旦~2月15日
<授印料>
   各社300円
<朱印帳>
   無料
<記念品>
   参拝記念の干支置物

朱印帳
 額に入れて部屋に飾っています。
 わら天神にあるような額は6000円以上することがわかったので、
 ジグソーパズル用の2000円程度の額を買いました。 (;^ω^)
 それで十分だよね?


記念品
 干支の置物だけでなく、台、札、屏風もついてます。
 16社も周るだけあって、今までで一番豪華な記念品です。 (*^-^*)


・1/7に周った神社
 1) 御香宮
 2) 藤森神社
   2社とも、伏見五福めぐりで紹介しているので、詳細は省略です。

・1/21に周った神社
 3) 今宮神社


 4) わら天神
  今宮神社から徒歩です。
  この額…横幅がキチキチですね。 (;^ω^)


 5) 春日神社
   西大路七福社めぐりで紹介しているので、詳細は省略です。

・1/29に周った神社
 6) 六孫王神社


・2/4に周った神社
 7) 御霊神社
   この写真を撮って、右奥の社務所へ行こうとしたところ、
   段差に躓いて、足を思いっきりぐねってしまった。 (´・ω・`)
   1社目でリタイヤするわけにもいかず、頑張って歩きました。


 8) 熊野神社


 9) 岡崎神社
  熊野神社から徒歩です。


 10) 熊野若王子神社
   岡崎神社から徒歩です。
   やたら天気が良くて、神職の方と「暑いですね~」と雑談…
   以前も同じ話題をしたような気がする。 (笑)


 11) 粟田神社
   刀剣乱舞のポップが… (*^-^*)
   記念撮影する女性がチラホラ。。。
   京都刀剣御朱印めぐり第四弾の御朱印がありましたが、
   デザインがシンプルだったので、今回はパス
   

 12) 豊国神社
   方広寺の鐘楼を工事してましたね。
   どんな感じになるのか楽しみです。


 13) 新熊野神社
   ここは木が多いから、ひんやりしています。


 14) 市比賣神社
   ここで3時半ぐらいになったので終了です。
   家帰ったら、ぐねったところが腫れてました。
   翌日、残り2社行くつもりだったけど、足が痛いので来週回しに・・・


・2/11に周った神社
 15) 吉祥院天満宮
   西大路七福社めぐりで紹介しているので、詳細は省略です。

 16) 長岡天満宮
   梅が咲いてました。


十六社めぐりは大変でした。
来年どうしようかな… (;^ω^)

表示を確認したら、空白にしてる部分が詰まってる…なぜ?
ちょっと見辛いですがご勘弁を… m(__)m