椿寺地蔵院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

う~む、寒いからか、どうにも体調がすぐれない。。。
御朱印めぐりもあまり行ってないのでストックが無くなってきました。 (´・ω・`)
早く暖かくならないかな~ 

成願寺の後は、すぐ西にある地蔵院(椿寺)に伺いました。
洛陽の札所です。
雪が降ったり止んだりの寒い日だったからか、参拝者はいませんでした。 (´・ω・`)
ま、個人的には誰もいないほうが気楽で良いんですが。。。

*****************************************************************
■由緒   726年、行基菩薩が聖武天皇の勅願に依り
         一宇を創建したのが始まりである。
         豊臣秀吉が北野大茶会の縁により献木した「五色八重散り椿」が
         あったところから、一般に「椿寺」と呼ばれている。
■住所   京都市北区一条通り西大路東入る大将軍川端町2
■御本尊 阿弥陀如来
■宗派   浄土宗
■公式HP https://jizouin.exblog.jp/
■メモ   ・洛陽三十三所観音霊場 第三十番
         ・京の通称寺
*****************************************************************


御朱印
 他に2種の御朱印がありました。
 洛陽は洛陽の御朱印帳に、他の2つは別の御朱印帳に書いて…とは言い難くて
 今回は洛陽のみ頂きました。 (;^ω^)
 御朱印帳を分けてると、ちょっと面倒ですね。
 西国と洛陽の両方頂けるお寺とか、どうしたものかな?
 やっぱり2回行くべきか。。。 (-ω-;)ウーン


山門


手水


地蔵堂


観音堂


おなじみ、びんずるさん
 清和院のびんずるさんとは微妙に違ってますね。


本堂


五色八重散椿
 咲いてませんけどね。。。 (;^ω^)


庫裏


次は、いつも素通りしていたお寺に初めて伺いました。 (^ー^* )