生國魂神社(大阪) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)

 

1/4の御朱印めぐりは、ついに大阪初上陸です。

まずは毎年1月のみ授与される干支の限定御朱印がある

生國魂神社を訪れました。

大市交「谷町九丁目」駅下車、徒歩5,6分だったかな…ちょっと迷った。 (;^ω^)

 

<由緒>
神武東征に際し天皇みずから石山碕に日本国土の御神霊、
すなわち八十島神である生島大神・足島大神を祀られ、
国土平安を祈請された事に始まる大阪最古にして日本総鎮守の神社。

 

<住所>
   大阪市天王寺区生玉町13-9
<御祭神>
   生島大神、足島大神
<公式HP>

   http://www.ikutama.com/

<メモ>
   ・毎年1月限定の干支御朱印あり


御朱印
 通常御朱印


 干支御朱印 今年は「丁酉」
 この御朱印が次に頂けるのは60年後… ( ̄∇ ̄;)


参道


鳥居
 1/4でも並んでました。。。


手水


干支


御朱印案内


本殿
 巫女さん、大忙しでした。

 

 

 

精鎮社

 境内社いろいろありましたが、特徴のあるこちらのみ紹介します。

 池?の上に鳥居が建ってます。

 

 

 

精鎮社の横の石庭?

 

ピンボケの井原西鶴像

 そして、なぜか左下に賽銭箱が見えます。

 

 

次は北へ歩きます。