立木神社(滋賀) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

立木神社

 

12/28の御朱印めぐりは立木神社からスタートです。

JR「草津」駅下車、徒歩10~15分ぐらいかかります。

 

<由緒>
767年、武甕槌命が鹿島神宮を白鹿に乗り旅に出られ、この地に到着された。
手に持たれていた柿の鞭を社殿近くに刺し、不思議にも柿の木は生え付き
枝葉が茂り出したとのこと。
里人は御神徳を畏み、この木を崇め神殿を建て社名を立木神社と称したのが
始まりと伝えられている。

 

<住所>
    滋賀県草津市草津4丁目1-3
<御祭神>
   武甕槌命
<公式HP>

   http://www.tatikijinja.net/

 

御朱印

 日付を書き間違われた。。。 (;^ω^)

 まあ、小細工で修正されるよりはマシですね。

 

鳥居

 もう初詣の幟が出てました。

 

手水

 

小野秀雄の碑

 新聞学研究の祖だそうです。

 そんな凄い人がいるのに、滋賀新聞って無いんですよね~ (´・ω・`)

 

 

鹿

 

拝殿

 

拝殿UP

 そうそう、今まで写真に右上から左下にかけて白い線が入ってることがあって、

 光の反射かなにかが原因だと思ってたら、レンズが汚れていただけでした。 (;^ω^)

 この写真撮るときに気づきました。。。

 

御神木?

 

社務所

 

 

次も草津の神社です。