乃木神社(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

乃木神社

 

大善寺を出て、京阪「六地蔵」から「観月橋」まで電車に乗り、

名前が気になった西雲寺(たぬき寺)を訪れたのですが残念ながら留守でした。

そこから北へ歩いて、やってきました乃木神社。

名前からわかる通り、日露戦争で有名な乃木希典氏と奥方を祀った神社です。

名前は知ってる程度の知識しかなかったのですが、

神社で祀られるほどすごい人だったようです。

 

<由緒>
全国各地の乃木大将を尊崇する人々の尽力により、1916年9月に創建された。
全国に建設された乃木神社中最も早く建立が計画されたものの、
用地確保と建設に4年の歳月が費やされ、那須の乃木神社に次いで
2番目に創建された。

 

<住所>
   京都市伏見区桃山町板倉周防32
<御祭神>
   乃木希典命、乃木靜子命
<公式HP>

   http://nogi-jinja.jp/web/

<メモ>
   御朱印は書置きです(2019年現在は直書きもあり)
   山城えびす神社の御朱印も頂けます

 

御朱印

 左が乃木神社、右が境内社の山城ゑびす神社

 

 

景仰之碑

 

若人の碑

 戦艦吾妻の主錨です

 

手水

 

歴史は好きだけど、この年代は全然わからない… (;^_^A

 

なぜか獅子

 

本殿

 

ゑびす神社

 

鯛のアップ

 バッチリ触ってきました。 (^ー^* )

 

勝ちま栗

 お土産に買いました。

 

 

次は西へ少し歩きます。