生身天満宮(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

生身天満宮(いきみてんまんぐう)

大井神社の次は生身天満宮に行きました。

JR園部駅から徒歩10分程度で行けます。

園部って言うとすごく遠そうですが、最寄りのJR駅「嵯峨嵐山」からだと、

快速で25分で行けます。(最寄りって言っても歩くとかなり遠いんですが…)

 

なぜ、ここに行こうと思ったかと言うと、水火天満宮の御朱印に「日本最初」って

書いてあったのが気になったからです。

最初は道真公が死んだ地の「太宰府天満宮」じゃないの?

と思い調べたところ、ココ生身天満宮が最初だとわかって興味が湧きました。

一応フォローしておくと、水火天満宮の「最初」は、

天皇の勅命で作られた「最初の天満宮」って意味だそうです。

 

<由緒>
生身天満宮は菅原道真公が左遷を命ぜられた901年に、
武部源蔵自らが菅原道真公の御木像を刻み、生祠を建てて奉齋したのを創祀とする。
903年2月25日、菅原道真公が太宰府で薨じられたため、この生祠を霊廟と改めた。

 

<住所>
   京都府南丹市園部町美園町1号67番地
<御祭神>
   菅原道真
<公式HP>

   http://www.ikimi.jp/

<メモ>
   ・日本最古の天満宮
   ・オリジナル御朱印帳あり

 

御朱印

 

鳥居

 

鳥居の反対側に園部城もどきが見えます。 (笑)

 

狛犬

 ケツ上げタイプです

 

手水

 

舞殿と奥に拝殿

 拝殿の写真を撮り忘れてました・・・最近多い。 (;´・ω・)

 

境内社の厳島神社

 なかなか立派です。

 

美人祈願だそうです。

 

御朱印帖

 北野天満宮の御朱印帖と全く同じデザインです。

 なんでも、梅なんとか会とやらで作成されているそうです。

 神職の方曰く、「北野さんは1500円、うちは1000円の良心価格でやってます」

 だそうです。(笑)

 たしかに交通費を考えなければ、1000円は安いですね。

 

しごとのお守り「天晴れる」、800円也

 

買って、仕事カバンに入れてます。

 

 

これで12/3の御朱印めぐりは終了です。

桑田神社→大井神社→生身天満宮を周って・・・

交通費:1040、拝観料:0、御朱印代:600、その他:800の計2440円也

 

次は、最後の紅葉見物です。