水火天満宮(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

水火天満宮

 

宝鏡寺を北へ歩いて数分にあります。

日本最初の天満宮・・・だそうですが、私がちょこっと調べたところだと、

生身天満宮か防府天満宮が最初じゃないのかなぁ?

 

<由緒>
都の水害・火災を鎮める為に、第六十代 醍醐天皇の勅願で道真公の師でもあった
延暦寺の尊意僧正に命じられ、923年、「水火の社天満自在天神宮」という神号の
勅許を醍醐天皇より賜り、水火社天神天満宮として菅原道真公の神霊を勧請し建立された。

 

<住所>
   京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10
<御祭神>
   菅原道真
<公式HP>

   http://suikatenmanguu.com/

<御朱印めぐり>
  ・京洛八社集印めぐり

 

御朱印

 

鳥居

 

龍王の池

 池?

 

手水

 

出世石

 大願成就

 

登天石

 この石に祈ると、「迷子が無事に戻る」とか。。。

 

金龍水

 眼病に御利益がある水だとか。。。

 

六玉稲荷大明神社

 元々は渉成園にあったとか。。。

 

拝殿

 

本殿

 

社務所

 

京洛八社集印めぐり

 残り1社です

 

次は・・・向かいの狭い道を道なりに進みます。