證安院(京都) | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

證安院

 

化野念仏寺から歩いてやってきました、證安院です。

小さなお寺ですが、見開きの可愛い御朱印が頂けるので徐々に有名になってきているようです。

少しお話を聞いたところ、9月にオリジナル御朱印帳発売、

10月~11月限定で紅葉をあしらった御朱印がいただけるそうです。

また行かないといけませんね。 (`・ω・´)

 

2016.10.01追記

はい、早速10/1に行ってきました。 (^ー^* )

15時頃に伺いましたが、参拝者はだれもいませんでした。 アレ?

奥さんに聞くと、朝が混んでいたようです。

門開けたら並んでる人がいたとか…

慌てなくてもいっぱいあるのに…と苦笑されてました。 (´・ω・`)

御朱印帳は黄、緑、桃色がありました。

黄色が一番人気でしたが、敢えて緑色にしました。 (`・ω・´)

御朱印は予めご朱印帳に書かれていました。

 

<由緒>

「さつき寺」として有名である。
浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺のひとつでもあり、
観音様は洛西三十三カ所の第十六番札所になっている。

 

<住所>

   京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町22
<御本尊>

   来迎阿弥陀仏三尊仏
<宗派>

   浄土宗
<公式HP>

   http://heiankyo.co.jp/homepage/shoanin/
<メモ>

   ・御朱印は1ページと見開き2ページ版があります

   ・見開き2ページ版は500円です

   ・オリジナル御朱印帳あり ← オススメ 2016.10.01追記

 

御朱印

 見開き御朱印(通常)

 

2016年10月~11月限定の見開き御朱印   2016.10.01追記

 レイアウトの関係か「紫雲山」が書かれてませんね。

 

オリジナル御朱印帳

 御朱印なしで1800円、御朱印3ページ付きで2500円

 (3ページのうち2ページが上の限定御朱印です)

 黄、緑、桃色があります。 2016.10.01追記

 

御朱印帳の1ページ目の御朱印  2016.10.01追記

 

山門

 

メニュー

 これが門に掲示されていると御朱印が頂けます。

 

今の門前の看板 2016.10.01追記

 

誓阿上人の名号石

 

本堂

 

さらに南へ歩きます。。。